インド アンダマン諸島 3泊4日実際のスケジュール

ラダナガービーチアンダマン諸島

行った日:2020年3月

インド南東の果てにあるアンダマン諸島。

いったい何日あれば行けるのか、きっと遠いから長い連休じゃないと行けないだろう、と腰が重く、私はなかなか調べるのにも至りませんでした…。

 

私は3泊4日で行きましたが、リゾート地でリフレッシュするには十分足りました。(もちろん長いに越したことはありません)

その時のスケジュールを元に、ここは削れる、ここはこれだけの時間が必要、など、行ってみた感じどうだったのかも付け加えながら、ご紹介したいと思います。

 

アンダマン諸島への旅行を検討されている方の参考になれば幸いです。
なおスケジュールはインド国内発のものです。

実際のアンダマン諸島スケジュール

アンダマン諸島の玄関口ポートブレアまでのルートはそれぞれだと思うので、ポートブレアに入ってから出るまでの実際のスケジュールがこちらです。↓

アンダマン諸島 スケジュール

(4日目のビーチとは、Corbyns Cove Beachです)

アンダマン諸島スケジュール①ハブロック島への移動について

アンダマン諸島に訪れる方の多くは(というかほぼ100%?)はポートブレアからさらにフェリーで離島へ行きます。

一番メジャーなのがハブロック島、他にネイル島などもありますが、私はハブロック島でゆっくりしたかったので、ハブロック島のみへ行きました。

まずは、ハブロック島への移動に関するところを細かくみてみます。

(予約方法や乗り場などの詳細はこちら→ハブロック島フェリーでの行き方

フェリー乗車時間は約1時間半です。

空港からフェリー乗り場まで

空港からフェリー乗り場までの移動時間は20分前後。タクシーやリキシャなどたくさん停まっていたので、手段には困らないかと思います。

フェリー出港の1時間前に着くように言われていましたが、チェックインやセキュリティー検査はスムーズだったので、30分前くらいでもいいと思います。

チェックインは出港の20分前までなのと、遅くに着くと待機する椅子がない可能性があります。

帰りの便も同様です。

フェリー時間について:行き(ポートブレア→ハブロック)

私が行った時は、飛行機が9:30着の予定で、その後のフェリーが10:30か14:00しかありませんでした。飛行機が遅れたり、空港で外国人のみ簡単な手続き(次の項目に詳細あり)があることを考えると、10:30のフェリーは賭けかな・・・という印象です。

かといって、その日はポートブレア観光でもするかと思いきや、ハブロック島への最終便が14:00なのでそうもゆっくりはしていられず、結局私は14:00の便を予約し、ロス島へ弾丸で行きました。

フェリー時間について:帰り(ハブロック→ポートブレア)

ポートブレアでの観光はセルラージェイルくらいしか考えておらず、できるだけハブロック島でゆっくりしたいと考えていたので、最終便の16:00にしました。

なぜ3日目に帰ってきたかというと、4日目の朝は8:30ハブロック発が最初の便で、ポートブレアに着くのが10:00。飛行機は一番遅くて12:30発だったので、ギリギリかな、と思い前日のうちにポートブレア入りしました。

フェリーが遅れなければ4日目の朝発でも間に合うと思います。私の時は行きも帰りもオンタイムでした。

アンダマン諸島スケジュール②ポートブレア空港の様子

空港の規模感や到着時の手続きについてです。

到着時

到着時には外国人のみ簡単な手続きが必要です。

飛行機を降りて空港の建物に入るところで、入り口はインド人用、外国人用の2手に分かれています。

外国人用のレーンから入り、カウンターでパスポートを見せます。

特にスタンプや許可証のようなものはなく、ただ、職員が何かを控えているだけでした。

手続き自体は5分くらいですが、外国人が多いと並ぶ可能性があります。私が行った時は10人前後だったかと思います。

出発時

現在はゲートが2つしかない小さな空港で、チェックインもセキュリティーもスムーズでした。

新しい空港設備を建設中で、2020年夏以降に国際線も飛ぶようになるようなので、その後はもう少し混むかもしれません。

アンダマン諸島スケジュール③ロス島

ポートブレアから船で15分で行ける無人島です。

(行き方や見どころなどの詳細はこちら→ロス島まとめ)

 

空港からロス島フェリー乗り場までー15分
ロス島滞在時間ー45分
ロス島行きフェリー乗り場からハブロック島行きフェリー乗り場までー25分前後

 

ハブロック島へのフェリーが決まっていたので、弾丸で行きました。

フェリー乗り場が少し混雑していて、乗るまでに2,30分かかりました。

帰りは行きと同じ船に乗るので、帰りは時間が決まっていて待ち時間なしです。

アンダマン諸島スケジュール④Corbyns Cove Beach

最終日に時間があったので、ビーチへ行ってみたいということで行きました。

街中からビーチ、ビーチから空港とも、リキシャで30分程度でした。

アンダマン諸島スケジュール⑤ハブロック島で何するか

私のスケジュールだと、ハブロック島で1日半以上時間があります。

ハブロック島ではダイビングをしました。
(詳細はこちら→ハブロック島でダイビング

アクティビティーはスノーケリング、バードウォッチング、釣り、マウンテンバイクなどなどたくさんありました。

ビーチやホテルでのんびりするのもいいです。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんの旅のスタイルにあったプランニングができますように。

タイトルとURLをコピーしました