インド入国の流れで知っておくと少し便利なこと@デリー空港

インド小ネタ

最終利用日:2020年2月

インドに初めて入国した時、ただでさえインドに緊張しているのに、
入国までの流れで「えっ?」と思うようなことがいくつかありました。

日本ほど親切ではなく、説明や誘導も不十分・・・

少しでも知っているとスムーズに入国できるかと思いますので、
今まで9回経験した、入国の流れをまとめてみました。
デリー/インディラガンディー空港での場合です。

インドに入国される前にぜひ読んでみてください^^

(出国時はこちら→インド出国時の注意点@デリー空港

デリー空港のイミグレーション

まずインド国民か、外国人かで2手に分かれます。
外国人用カウンターはエスカレーターを降りて右手にあります。
(場所は変わることがあります)

入国カードを記入

外国人用カウンターの近くに入国カードが置いてあります。

インド 入国カード

1:姓名(姓と名の間は1マス空ける)
2:生年月日(日/月/年)
3:パスポート番号
4:利用便名(例、JL123)
5:入国日(日/月/年)
6:6日以内に訪問した国 ※日本からならJAPAN
7:インドでの滞在先
8:インドでの電話番号 ※ホテルの連絡先で可
9:署名(パスポートと同じもの)

カウンターにはペンが置いてありますが、
インクが出ないこと多々あるので、

ペンを1本持っておくと便利です!
並びながら書くこともできて時間短縮にもなります。

並ぶカウンターに注意!

インドへ入国するには必ずVISAが必要ですが、
持っているVISAの種類によって並ぶカウンターが異なります

それぞれカウンターの上に何のVISAのカウンターか表示されていますので
必ずその表示通りに並びましょう。

これが意外と分かりづらい・・・!
結構間違える人も居るのに、誘導する係員もいないのです・・・

せっかく並んだのに、カウンターまで来て「このVISAはあっちだよ。」
と断られている人をよく見かけます。

カウンターの位置は変わることがありますが、
ここ1年は、外国人用カウンターの入り口側から、
Sticker VISA、e-VISA、arrival VISAとなっています。

必ず自分が持っているVISAの表示があるところに並びます

カウンターで指示されること

カウンターに来たら、先ほど書いた入国カードとパスポートを渡します。
(ボーディングパスの半券を見せるよう言われることもありますので、一応用意しておきます)

カメラを見る、指紋をとる
よう言われるので指示に従います。

あまりたくさん質問はされたことがありません。

カウンター通過後入国スタンプを見せる(?)

普通入国スタンプをもらったら、
ホッとしてパスポートをしまうところですがちょっとお待ちを!

イミグレーションの出口で
入国スタンプを見せる必要があります。

何故なのかは謎です。笑

特に看板もないので、戸惑う旅行者もよく見かけます。

 

荷物受け取り<バゲージクレイム>

乗って来た飛行機の荷物が何番のターンテーブルから出てくるのか
モニターに書いてあります。

基本的には預け荷物はそこで受け取れば問題ありません。

ゴルフバッグ、釣り竿などの異形状のものは、
ターンテーブルではなく別のX線検査機に通されていることがあります。
X線検査機はバゲージクレームエリア中央あたり、
11番と12番のターンテーブルの間あたりにあります。

 

以前、段ボールのまま預けた荷物が全然出てこず、
X線検査機に通されたまま放置されていたことがありました。

もし荷物が出てこなかったら、そこも探してみて下さい。

税関

申告するものがなければ床に貼ってある緑のテープをたどって外へ。

稀に出る前に呼び止められ、荷物をX線に通すよう言われることがありますが、
堂々としていれば大丈夫です。

申告するものがあれば、赤のテープをたどって税関へ。

 

 

以上が入国までの流れです。これで空港の外に出られます!

出た瞬間から、
そこらへんで人が寝ていたり、クラクションが鳴り響いていたり、
一気にインド感を味わえ(?)ます。

いい旅行になりますように!

タイトルとURLをコピーしました