コロナの影響により、海外旅行はなかなか行けない状況ですよね。
インドもロックダウンを度重なって延長したり、今度は段階的に規制が緩和されていったり・・・
今は何が許可されていて、何がダメなんだっけ?と知識をアップデートして行くのに必死です。笑
旅行者にとって今のインドはどういう状況なのか、情報をまとめてみました。
今後インド旅行を考えられている方の参考になれば幸いです。
インドのコロナ対策(旅行関係抜粋)
3月3日 〜全てのVISAの効力を停止→入国不可に。
3月17日〜タージマハル等の文化財が閉鎖
3月22日〜国際民間旅客航空便の着陸を停止
3月25日〜インド全土がロックダウン(国内線や列車、リキシャ等全ての交通機関がストップ)
ロックダウンは3度延長されました。
5月18日〜アンロックダウン政策開始(州を超えた移動が可能になるなど段階的な規制緩和)
5月25日〜国内線再開
現段階で、7月末までは国際線禁止となっています。
上記のように世界的にみても厳しい政策が行われていますが、インドでの感染者は増える一方です。
※7月3日現在
累計感染者数625,544名(前日比+20903)、うち回復者379,892名、死亡18,213名
タージマハルを含むインド文化財が再開?!
そんな中、3月17日から閉鎖されていた、タージマハルやレッドフォート等のインド考古学調査(ASI:Archaeological Survey of India)が管理する3650以上ある文化財が2020年7月6日から再開すると観光文化省から発表されました。
3月17日に閉鎖されて以来、およそ3ヶ月ぶりの再開になります。
観光文化大臣のツイート↓
(ヒンディー語は読めません。twitterの翻訳機能が翻訳してくれます笑)
सांची (मध्यप्रदेश),पुराना किला (दिल्ली),खजुराहो (विश्व धरोहर) के प्रतीकात्मक चित्र।मैने @MinOfCultureGoI @ASIGoI के साथ निर्णय लिया है कि आगामी ६जुलाई से सभी स्मारकों को पूर्णसुरक्षा के साथ खोले जा सकता है @PMOIndia @JPNadda @incredibleindia @tourismgoi @MinOfCultureGoI @BJP4MP pic.twitter.com/opPzj5Mg7l
— Prahlad Singh Patel (@prahladspatel) July 2, 2020
インド考古学調査が管理している文化財のリストは公式ページからご覧ください。
リストがすごく見にくいですが・・・笑
再開後のコロナ対策
ASIの公式HPに掲示されていたものを和訳しました。
1、封じ込めゾーン外にある記念物・博物館のみを公開。
2、すべての中央保護区のモニュメントとサイトは、内務省、保健家族福祉省、MoCが発行したプロトコルに拘束されるものとし、州および/または地区の管理の任意の特定の命令も厳密に実行されなければならない。
3、入場券はオンラインのみで発行される。さらなる命令があるまでは、物理的なチケットは発行されない。
4、駐車場、食堂などでは、デジタル決済のみとする。
5、来場者は社会的な距離感を保つこと。フェイスカバー/マスクの使用は必須。入口では手指の衛生管理とサーマルスキャンを義務付ける。無症状の方のみ入場可。
6、敷地内での集合写真撮影は禁止。
7、敷地内での飲食物の持ち込みはできない。
極力物理的な接触を避けるために、チケットはオンラインのみ、敷地内ではデジタル決済のみとなっているのが、インドの対応の早さを感じさせます。
集合写真撮影が禁止というのは、写真大好きなインド人相手ならではの項目になっていて少し面白いです。
その他にも、施設によっては人数の上限が設けられていたり、入退場には指定されたルートがあったり、ショーや映画の上演は指示があるまで中止とされているなど、ソーシャルディスタンスは保たれるように工夫されているようです。
タージマハル再開について、インド人の反応は?
大臣のツイートに対するコメントや、ニュースに対するコメントによると、
「インドの観光業に関わる人の割合は少なくない。」
「決断してくれてありがとう」
といった賛同派もいれば、
「なぜ学校も閉鎖しているのにタージマハルは再開するの?」
「スタッフも観光客の身も安全ではない」
「コロナのワクチンが手に入るまでは待つ」
など否定的な意見を持っている人も多いように感じました。
実際にどのくらいの人が観光へ訪れるのでしょうか。
私は、たとえタージマハルが再開されようと、新規感染者が増え続ける今、国内を移動するのは怖い、というのが正直なところです・・・。
行きたいところたくさんあるんですけどね(涙)
どうなったらインドに旅行できる?
①国際線の着陸が認められる
今は政府が認めた臨時便のみ離発着している状況です。
定期便が認められるようになれば、インド人は入国できます。
②VISAが再び許可される
外国人が入国する際には、観光目的の短い滞在日数だとしても、必ずVISAが必要です。
世界最強、日本のパスポートを持ってしてもです笑
①と②が揃わないと、外国人はインドへ入国することができません。
8月以降どうなるのか、政府の発表待ちです。
また情報があれば、更新していきますね。
「蜜」を避けてインド旅行できる場所はあるのか考えてみた
とにかく人口が多くて「蜜」になりがちなインド。
もし入国できるようになったとしても、感染を恐れずに自由に何処へでも旅行できるようになるのはかなーり先のことになると思います。
そんな中でも、早めに解禁できそうな、「蜜」を避けて観光できる場所があるのか考えてみました。
(願望込みの妄想ですが、お付き合い頂けると嬉しいです)
・ジャイサルメールで砂漠サファリ
砂漠だけでなく、砂岩でできたジャイサルメール城を中心とした建物の連なりが美しく、ゴールデンシティーとも呼ばれる街です。
・カッチの塩田
ウユニ塩湖の規模には及びませんが、インドにも立派な塩田があります。ウユニとは異なり、10〜2月の乾季がベストシーズンだそうです。その頃には・・・
https://www.instagram.com/p/B_CRIh-goHx/?utm_source=ig_web_copy_link
・ランタンボール国立公園でトラ探しサファリ
数少ない野生のベンガルトラが保護されている場所です。実際に観れるかどうかは運次第とのこと・・・その他の野生動物もいるので癒されに行きたいです。
あと、中国との国境問題がなければ、ラダックもリストに入ります!
インド北部の景色も人も本当に美しいところです。
上記は大自然の中ですが、どうせそこまで行くなら、拠点となる街もウロウロしたいし、現地のレストランで美味しいもの食べたいし、、、欲が出てきます笑
空港なども感染対策がされているとはいえまだ怖いので、実際にはまだしばらく大人しくしています。
早く旅行できる日が来ますように・・・!
他のアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね^^