デリーのローカルマーケット、サロジニナガルマーケット

デリー

行った日:2020年2月

インド デリーにあるローカルマーケット、サロジニナガルマーケットには、
お手頃価格のインドアクセサリーや小物があり、お土産探しにもうってつけです!

さらにインドに工場があるTommy HilfigerやH &M、ZARAなどのB級品が
とっても安く流れてくるとの噂!

掘り出し物を探しに行ってみました。

 

デリーのローカルマーケット サロジニナガルはどんなところ?

インド マーケット サロジニナガル

横幅170m、縦幅250m程のI字型の敷地に、
所狭しとお店が並んでいます。露店もたくさん!

インドのアクセサリーや小物も揃っており、中には100円以下の物も!

インドの工場で作られたものの輸出余剰やB級品の衣類が流れ着き、
破格で売られています。

 

店並びの様子は
イメージでいうと、東京のアメ横を小汚くした感じです笑

 

道にはゴミが落ちており、空気は埃っぽく、
上からは葉っぱや種が降ってくる、
この小汚なさはインドだなぁと実感します。

 

デリーのローカルマーケット商品の様子

マーケットにある商品のごく一部ですが、ご紹介します!

インド マーケット サロジニナガル

サリーを着るときにつけるアクセサリー!
インドらしいゴージャスなデザインです。

日本ではつけづらい・・・笑

 

マーケット内にサリーも売っていたので、
インドの記念にいいかもしれませんね。

 

インド マーケット サロジニナガル

こちらはお土産にも良さそうな小物たち。
マトリョーシカみたいに中にはミニサイズの箱が入っていました。

100ルピー(160円)くらい。

 

インド マーケット サロジニナガル

ランプも可愛いのがありました。

持って帰るのは大変そうですが、
見ているだけでも面白いです。

 

インド マーケット サロジニナガル

伝統的なパッチワーク、ミラーワークの
タペストリーやクッションカバー、バッグなど。

 

インド マーケット サロジニナガル

服屋のある通り。

Tommy HilfigerやH &M、ZARAなどのB級品もありました!

物によっては、縫い目がほつれていたりガタガタだったり、謎の跡がついていたりと、
こりゃB級品だな、と欠陥が分かりやすい物もありますが、
全然着られるものもたくさんありました。

商品を良く見て、掘り出し物を見つけてみてください!

 

インド服のクルタなどもあったので、

観光中に着るインド服を買っても楽しいかもしれません。

 

サロジニナガルマーケットへ行くおすすめの時間帯

オープンと同時に行くと、人もまだ少なくゆっくり見れておすすめです!

 

私が行ったのは、平日の朝です。

グーグルマップによると営業時間は11:00〜22:00となっていますが、
11時前に着いた頃には、開いているお店もちらほらありました。

 

この頃は通りも空いており、ゆっくり商品が見れます。

(というか人は多いのですが、ほとんどが店員さん笑
店員さんがお客さんより多いのは、インドあるあるです。)

 

じわじわと人が増えて行き、
13時頃には道が埋まるほどの人出になっていました!

インド マーケット サロジニナガル

土日はかなりの人出で身動きが取れなくなるほど・・と聞きます。

 

ゆっくり見たい方は、平日の朝に行くべし!です。

 

サロジニナガルマーケットの滞在時間はどのくらい?

私は2時間程滞在しました。

ローカルマーケットに慣れていないので、
良く言えば熱心、悪く言えばしつこいセールストークや
人の多さ、ゴミゴミした環境に

2時間で疲れてしまいました笑

サロジニナガルマーケットの歩き方

規模が大きすぎず、敷地もI字型で複雑ではないので、
フラフラ歩いていれば一通りのお店は見られます。

ゴミゴミしていますが初心者でも行きやすいマーケットかなと思います。

ただ、知らないとショッキングで、もうこんなところ居られない・・!と
なってしまうかもしれないので(私は結構ショッキングでした笑)、
私なりの歩き方をご紹介します。

しつこいセールスをかわす

歩いているだけで、これ買わない?安いよ!グッドクオリティーだよ!と
とにかくしつこく話しかけてきます。

全く興味を示さなくても粘り強い・・・笑
ちょっとでも返事をしようものなら、10mでも20mでも着いてくる笑

中には子供たちも・・・。

 

でも要らないものは買えないので、
心を鬼にして無視するかきっぱりと断ります。

値段交渉を楽しむ

基本的に値札はありません。店員さんも高く売りたいので、
はじめは売りたい値段よりも高い値段を言ってくることも。

こちらも負けじと値切ります!笑
600ルピーと言われたTシャツは350ルピーにしてくれました!

道が汚いので注意して歩く

インド全般に言えることですが、道が汚い!
なんでこんなに汚れるの(涙)とショッキング。

汚いゾーンを避けて通るよう地面も見ながら歩きます。

埃が気になればマスク着用

マスクをしているのは日本人か韓国人くらいなのですが、
埃っぽくて喉が痛くなりそう・・・という時は
気にせずマスクを付けます。

狭く通気性の悪そうな道なのに、
気にせず商品をハタキで叩いていたり・・・

それ埃舞うでしょ!と突っ込みたくなりますが仕方ない。

スリに注意!

スリに関しては、ヨーロッパの方が怖かった・・・と思わなくもないですが、
人が多い中、観光客と分かると狙われる可能性はあります。

荷物はコンパクトに、チャックは常に自分側で外から触れにくいようにするなど、気をつけています。

インドローカルマーケット サロジニナガル場所詳細

Sarojini Nagar Market

営業時間 11:00〜22:00

メトロピンクライン「Sarojini Nagar」駅から徒歩1分

 

ゴミゴミしてはいますが、
インドのローカルマーケットに行ってみたいけど、
どこ行っていいか分からないし、ローカルすぎる所は怖いかも・・・
という初心者の方でも行きやすいマーケットかな、と思います。

ぜひ行ってみてください〜!

 

タイトルとURLをコピーしました