インド アンダマン諸島 ハブロック島でダイビング おすすめのショップ

アンダマン ハブロック ダイビングアンダマン諸島

行った日:2020年3月

アンダマン諸島へ行く多くの方は、ハブロック島へ行かれると思います。

私が今回お世話になったハブロック島にあるPADI 5starのダイビングショップ、
Barefoot Scubaをご紹介します。

今まで国内外で80本潜ってきましたが、その中でもいいショップだと感じました!

今回AOW取得コースを受けましたが、レンタル機材も綺麗で、スタッフも気さくで丁寧に講習をしていただき、とても良いダイビングショップだと思いました。

ライセンスを持っていなくても体験ダイビングができます。

アンダマン諸島へ行かれる方へ、
次のダイビングどこ行こうか考えている方へ、ぜひ参考になれば幸いです。

ハブロック島 ダイビング料金は?

1日2 Dive+レンタル料込み→1人6000ルピー+税18%。(約10620円)

アドバンス講習→1人27000ルピーくらい。(約40500円)

ちなみにレンタル機材は綺麗でした。

ハブロック島 ダイビングショップの施設

アンダマン ハブロック ダイビングショップ

シャワー室、café、ホテル併設です。

基本的に午前中2 Diveなので、昼食は付いていませんが、帰って着てからここで頼むこともできます。

また、ダイビングを主目的にするなら、併設のホテルに泊まるのも良いなと思いました。

アンダマン ハブロック ダイビングショップ

ビーチもすぐです。ビーチは遠浅で岩場も多く、泳げる感じではないですが、磯遊びや砂浜でゆっくりするには最高です。

アンダマン ハブロック ダイビング

ハブロック島  ダイビングショップのスタッフ

みなさん明るくフレンドリーでした。

船の上では、バナナやクッキー、ほのかに甘い紅茶やジュースなどくれました。

講習を担当してくれた方も丁寧で、英語が分からない時も根気強く教えてくれ、水中でも注意深く見てくれました。

リゾート地ではあまりログ付けをしないショップも多いですが、ここでは魚のパネルや図鑑を持ってきてくれ、時間をとってくれました。

ハブロック島のダイビングポイント

アンダマン ハブロック ダイビングショップ

今回行ったのは以下の3ポイント!

NIKONのデジカメで撮影しています。技術と性能はよくみる綺麗な水中写真とはかけ離れております。ご参考までに🙏

・reef(ビーチエントリー)

アンダマン ハブロック ダイビング

講習だったので、初日はビーチエントリーできる初心者向けのポイント。

サンゴはやや白化している印象でしたが、リーフはそこそこの魚影がありました。

日本では見ないタイプの形をしたクマノミ。
サドルバックアネモネフィッシュというらしいです。

アンダマン ハブロック ダイビング

謎の像の方に、ダイバーの人気者、緑のカエルアンコウが居ました。
どこにいるか分かるでしょうか?

アンダマン ハブロック ダイビング

初のナイトダイビングもしました。

夜光虫を見て感動!月が細い日はたくさん見れるそうです。

・white house rock(ボートエントリー)

アンダマン ハブロック ダイビング

サンゴが元気で、とにかく種類も多ければ魚影も濃い!

サンゴの周りに見える可愛い魚もいれば、バラクーダやマダラタルミ?など迫力のある群れも見えました。

アンダマン ハブロック ダイビング

魚が良すぎてどころ見ていいのやら、キョロキョロ。
今回の中で1番のお気に入りポイントです。

・inket wreck(ボートエントリー)

アンダマン ハブロック ダイビング

第二次世界大戦時に沈んだ日本の沈船とのことです。かなり大きい船です。
船の先端やスクリュー、エンジンは分りますが、だいぶ風化していて、サンゴが生え魚もたくさんいました。

ちなみにボートダイビングの朝は早いです。笑
私の時はホテルに5:30ピックアップでした。

日の出とともに出港です。

他の方の写真を見ると、ほかにも素敵なスポットがたくさんあります。

リピートしたくなる場所でした!

次はAOWを持って、たっぷりボートダイビングをしたいです。

Barefoot Scuba Divingの詳細

アンダマン ハブロック ダイビングショップ

住所

Beach No.3, Govind Nagar, Havelock Island, Andaman and Nicobar Islands 744211
私が宿泊したBarefoot Resortまで送迎してくれました。
(ナイトダイビングの後はホテル送迎をチャーター。ショップがタイミングをみて呼んでくれていました。)

公式HP

barefoot scuba
HPからメールをし、予約をしました。

 

アンダマン諸島について、他にも記事を書いているので、下の関連記事から是非ご覧ください^^

タイトルとURLをコピーしました