デリーのコンノートプレイスは、ショッピングの中心として有名ですが、そのコンノートプレイスにあるレストランをご紹介します。
一言でインド料理といえども、地域によって違いがあります。
デリーは北インドですが、本格的で美味しい南インド料理が食べられるお店があります。
ガイドブックにも載っており、駐在員にも人気のお店で、
日本人の口にも合うと思います〜!
コンノートプレイスにある南インド料理、サラワナバワン
1981年に南インドの街チェンナイ発祥のチェーン店で、インド人にも人気のお店です。
なんとヨーロッパやアジア、北アメリカ等、20カ国以上に支店があります。
(日本にはまだない涙)
14時頃に行ったら少し並んでいました。
日本と同じように、店員さんに名前を伝え、お店の前で待機しました。
10分ちょっと待ち、名前が呼ばれ店内へ入れました。
早めに行くと空いているかもしれません。
サラワナバワンで食べられる料理
サラワナバワンの料理は全てベジタリアン料理です。
南インド料理と言えば、ターリー!
小皿に数種類のカレーが入れられ、それがワンプレートに載せて出てくる、
いわばカレー定食のようなものです。
こちらは、ランチメニューのSS Mealsで325ルピー(約480円)でした。
カレーの種類も豊富で、
主食が中央にザ・山盛りに盛られたライスの他に、
右側にあるパンのような主食が2,3種類あり、
1つを2人で分けて十分満足でした。
このメニューはランチメニューになっていて、12:00〜16:00と書いてありましたので
食べたい方は時間に気をつけてください。
ただ、12:00〜16:00&19:00〜22:30となっているものもあるので、
他のターリーなら食べられるかも・・・?
飲み物はライムソーダを頼みました。70ルピー(約105円)でした。
味がスイート、ソルティー、ミックスが選べますが、私はミックスが好きです。
ライムソーダはどこのお店で飲んでも外れがなく美味しいです!
夏になると道端でもライムソーダ屋さんをよく見かけますが、
そこで飲む勇気はないのです・・・笑
同じように外で頼むのは抵抗がある方は、ぜひレストランでお試しを^^
念のため、ノーアイスを注文しました。
他には、私は食べてないのですが、ドーサがおすすめです!
(次行くことがあれば食べたいと思っている)
ドーサは薄いパリパリのクレープの中に、
ジャガイモなどが調理されたものが巻かれているものです。
見た目にもインパクトがあります!
自分で撮った写真がなかったので、wikipediaから借りてきました↓
写真:「ドーサ」(2018年1月30日 (火) 10:34 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』より。
サラワナバワンの詳細
営業時間:8:00〜23:00
※ランチメニューは12:00〜16:00(詳細は料理の所に書いています)
場所:P-13/90, Connaught Circus,New Delhi
コンノートプレイスの南側、Janpath店もあります