雨季〈7〜9月〉のジャイプール観光の様子

ジャイプール

私が訪れたのは、2019年の7月下旬。立派な雨季に突入しておりました。

ジャイプールには1泊2日(1日目の朝に入り、2日目の昼頃に出る)滞在しましたが、結局滞在中はずーっと雨が降っていました。

そんな雨季のジャイプール、どのくらい雨が降る?道路状況は?観光地の様子は?楽しめるのか?気になるところだと思います。

天気は運任せなところがあるので、一概にジャイプールの雨季はこう!とは言えないのですが、実際に私が7月に訪れたときの様子から、雨季でのご旅行を考えている方の準備や旅行プラン等の参考になれば幸いです。

雨季のジャイプール どんな雨だった?

雨季の中でも特に、7月、8月は月間降水量が200mm前後となっています。9月は100mmを切っているので、7,8月よりは雨は少ないです。

暑い国だから雨季と言っても、スコールのようにザーッと降って短時間で止むんじゃないの?と思っていました。確かにインドでもそういう降り方をする日もあります。

私がジャイプールを訪れた日はしとしと弱い時間帯もあれば、日本のゲリラ豪雨みたいにザーッと降る時間帯もありました。

強弱はあれど、ずーっと雨が降っていたような感じでした。

雨季のジャイプール 道路の状況は?

インド ジャイプール 雨季

インドの道路は水はけが悪く、少しの雨でもすぐに水たまりが出来てしまいます。
ジャイプールでも一部道路が川のようになっていました。

それにもめげず、自転車、バイク、リキシャ、が通る・・すごい。
私は旅行中、車をチャーターして色々連れ回してもらいましたが、雨季はその方がいいと思います。

インド ジャイプール 雨季

インド ジャイプール 雨季

渋滞や、一部通行止めになり迂回せざるを得ないところはありました。
その時は晴れていても、雨が降った後は水溜りが解消されるのに時間がかかるので、雨季のジャイプール観光では時間に余裕を持った計画をしたほうがいいです。

ただ、直径20kmくらいの小さい街なので、移動にはそこまで雨の影響は受けず、予定していた所は周れました。

上の写真のように、かなり深く水が溜まっているところもあるので、雨季の移動は車がいいのではないかと思います。
(私は事前に滞在中の車を申し込んでいました)

雨季のジャイプール 観光への影響は?@観光名所別

渋滞や通行止めはありつつでしたが、予定していた所へは全て回れました

実際にいったところの様子を場所別に観ていきます。どんよりとした天気で映えない写真ばかりですが、参考までに加工なしで載せていきます〜!iPhoneで撮影したものです。

アンベール城

インド ジャイプール アンベール城 雨季

表の象のタクシーが通る緩やかな坂道は屋根のない道が長く続きますが、裏の道からだと、お城の入り口近くまで車で行くことができました。

ほとんど屋外を回り、たまに屋根のある通路を歩くような感じだったので、傘は必要です。

ジャイプール アンベール城 雨季

インド ジャイプール アンベール城 雨季

雨の中でも、門や庭園の綺麗さは印象的でした。

門の前には屋根のある謁見の間があり、ゆっくりと眺めることができました。

インド ジャイプール アンベール城 雨季

庭園も綺麗です。雨だからか緑は元気そうに見えるような・・・。

インド ジャイプール アンベール城 雨季

水の宮殿ジャルマハル

インド ジャイプール 水の宮殿 雨季

屋根があって見られるところがあったのかどうか記憶にないです・・・

私は通りすがりに一瞬だけ車を止めて見ました。

風の宮殿ハワーマハル

インド ジャイプール 風の宮殿 雨季

もともと中に入る予定はなく、外見だけ見ました。

写真を撮るときだけ傘をどかしてさっと。ここは正面から見えるカフェがあるようなので、昼食やお茶時はここもいいかもしれません。

ピンクシティーと言われるジャイプールの、素焼きの感じの色が綺麗でした。

天文台ジャンタルマンタル

インド ジャイプール ジャンタルマンタル 雨季

この時が傘をさしながらも濡れるくらいの、最大のどしゃ降りでした。
ここは全て屋外なので、もはや濡れないことを諦めました。

インド ジャイプール ジャンタルマンタル 雨季

太陽が出ていれば実際に時間を観測できたりもするので、それができなかったのは少し残念でした。

何種類も観測設備がありますが、地球の歩き方には各設備の説明が丁寧に乗っていたので、事前に読んでおくと、実物を見て「なるほどね〜!」となるので、雨季でも楽しめると思います。

シティパレス

インド ジャイプール シティパレス 雨季

ここでも一時どしゃ降りでした。しかも風まであって足はびしょ濡れ。
敷地内に屋内の小さめ博物館があり、数分避難しました。

インド ジャイプール シティパレス 雨季

この部分は屋根付きで、安心!内装がとても綺麗でした。いまでも結婚式を行ったりするそうです。雨宿りしながら、装飾の美しさを眺められます。
ピンクシティーと言われるジャイプールらしい色合いです。

ラッキーなことに、孔雀が雨宿りにやってきました!!
間近で見れて感動!羽が濡れて重たそう・・・

インド 孔雀

雨季のジャイプール 服装は?

外は暑いです。特に雨が上がった後は湿度も高く、もわっとした暑さです。
一方で室内は冷房がガンガン効いていたりするので、濡れた後だと寒くなることもありました。

なので薄着+着脱できる羽織りものがあると良いです。

もちろん、濡れてもいい服&靴で🙆‍♂️

雨季のジャイプール 買い物編

買い物は雨季でも関係なく楽しめますよね!
というか、むしろ雨季でなくてもいろいろ買い物しに行きたいくらい、ジャイプールには素敵なものがたくさんあります!

ジャイプールは、古くから商業の中心地として栄えてきた豊かな街で、宝石や布、陶器などが流通しています!

特に宝石や布に関しては、日本からもわざわざ買い付けに来る方がいらっしゃるくらいで、詳しい方がたくさんいらっしゃいます。

私はショッピングに関してはそこまで詳しくないのですが、インド旅行初心者の方にも行きやすい定番なお店をご紹介します!

長くなってしまったので、別記事でまとめました🙇‍♂️
室内だから雨季でも楽しめる!インド ジャイプールでの買い物定番

 

雨季のジャイプール まとめ

正直、晴れに越したことはないと思います。
色々考えましたが、雨季の対策としては、

①スケジュールに余裕を持つ
②濡れるのを厭わない服&靴を着用する
③おすすめは車移動

というくらいなことしか思いつきませんでした。

ただ、一般的にベストシーズンは、雨季が明けた10月〜夏になる前3月頃と言われていますが、その期間でも、10月末以降一気に空気が悪くなってしまうし、冬は霧が出てしまったりして、本当に観光に適した最高の天気&気候の日が限られてしまうと思うんですよね。

なので、来た日が運命と思って受け入れるしかないです笑

いざ行ってみれば、来たかったところへ来られた喜びと、現地にしかない物を見られた感動を感じられ、雨季のジャイプールでも楽しかった!が私の感想です。

観光名所+ショッピングもでき、目的も達成できたと思います。

みなさん、楽しめますように。

 

ジャイプールについて、他にも記事を書いているので、下の関連記事から是非ご覧ください^^

タイトルとURLをコピーしました