チェンナイ空港でトランジット。4時間あったらどうする?

チェンナイ

行った日:2020年3月

チェンナイ国際空港(以下チェンナイ空港)は、
2019年10月に日本からの直行便が就航し、
2021年には新ターミナルも竣工予定であり、
チェンナイの街も今後盛り上がってくることが期待されます!

実際にチェンナイでトランジットした時のスケジュールや
現地で気がついたことなどをまとめました!

トランジットで自由に使える時間の長さは国内線/国際線によっても異なりますが、
これから計画される方の参考になれば幸いです。

 

チェンナイ空港へ何時間前に戻ればいい?

遅くとも国内線は1時間前、国際線は2時間前には空港に戻ってくる必要があります。

チェンナイ空港は、国際線と国内線合わせて、1日あたりの航空機の移動数は570以上、乗客数は3万人という、インド国内ではデリー、ムンバイに次ぐ規模の空港です。

 

インドの空港あるあるですが、

・インド人の預け荷物が多い&カウンターで謎の揉め事が多い
→チェックインに時間がかかる・・・

・みんな機内持ち込み荷物が多い&不慣れな人が多い&係員の動きがスロー
→セキュリティーチェックも時間がかかる・・・

という現象が起きるので、日本の空港の感覚だと、
1時間、2時間前といってもちょっと遅れても大丈夫でしょう、
と思ってしまう時もありますが、
インドの空港ではより慎重に、時間に余裕を持つようにしています!

チェンナイ空港でトランジットした時のスケジュール

チェンナイ空港でトランジットした時のスケジュール内訳

15:30〜15:50 チェンナイ国内線ターミナル

滞在時間:20分

 

飛行機は15:05着の予定ですが、実際に着陸したのは15:30でした。
預け荷物なしで、空港から出るまでに20分かかりました。

 

飛行機から降りて出口へ向かっている途中で
Uberのアプリを起動し、ピックアップポイントを確認、

大きいインド国旗が高く掲げられている真下でした。

Uberは呼んでから5分くらいで来てくれました。

16:10〜16:50 タラブックス

滞在時間:40分

インド タラブックス チェンナイ

海外の賞も受賞している、手作りの絵本が人気の出版社です。

私の場合は、ここに行くためにトランジットの時間を長くしました!

 

絵本は1000ルピーちょっと、ポストカードは1枚100ルピー以下であり、
お土産にも人気です。

日本のコンビニくらいの広さなので、即決できる人なら滞在時間は削れると思います。

私はポスターを買おうか、どのポストカードにしようか悩んだので、
気がついたら40分経っていました・・・笑

 

tarabooks
住所:9, Kuppam Beach Rd, CGE Housing Colony, Thiruvanmiyur, Chennai, Tamil Nadu 600041
(タラブックス詳細記事はこちらへ→手作り絵本が人気のタラブックスへ

17:00〜17:10 ヒンドゥー教寺院

滞在時間:10分 中に入らず外観のみ

インド チェンナイ ヒンズー教寺院

南インドならではのヒンドゥー教寺院が見てみたかったので、寄りました。

チェンナイにはもっと有名なカパレーシュワラル寺院があり、
そちらに行ってみたかったのですが、
時間がなくなってしまったので、タラブックス近くのこちらに来てみました。

 

ちなみに、中に立ち寄らなかった理由は、
・ヒンドゥー教寺院は基本的にはヒンドゥー教徒しか入れないと聞いていた
・敷地に入る前に靴を預けるのが面倒だった
・寺院前では花が売られていて、買う必要があるのかなど作法が分からなかった
・あまり時間もなかった
ためです。

寺院前で地元民から、「入ってもOKだよ。」と言われたので
希望する方は是非トライしてみてください!^^
靴を預ける場所は、入り口のすぐ横にありました。

 

次の移動のために、リキシャ探し。
寺院前の通りは広くはないですがリキシャは通っていて、
近くですぐに捕まりました。

Arulmigu Marundeeswarar Temple
住所:8, W Tank St, Lalitha Nagar, Thiruvanmiyur, Chennai, Tamil Nadu 600041

17:10〜17:30 エドワード・エリオズ・ビーチ

滞在時間:20分

インド チェンナイ ビーチ

ビーチの幅は広いところで200m近く、長さは約2kmと、とにかく広いです!

インド人は服のまま海に入っていました!

さぁ帰るか、と思っても
波打ち際から道路に出るまでに遠いです笑
Uberがもうすぐ来ちゃう!と砂に足を取られながら走りましたが、
8〜10分程かかりました。

 

Uberは呼んでから7分ほどで来てくれたのですが、
ビーチはかなり広いので、合流がやや大変でした。
ビーチに入る前にドライバーと合流地点の目印になりそうなものを探しておくと
スムーズに合流できます。

私の場合は、police stationを目印にしていました。
案の定、ドライバーから「どこにいるか?」と電話がかかって来たので
「police stationの前だ」と答えキョロキョロしていると
なんとか合流できました。

 

Edward Elliot’s Beach
住所が載っていなかったので、地図を埋め込んでおきます↓

18:15〜19:40 チェンナイ空港

空港で落ち着いてから食べたいと思い、早めに戻ってきました。

手荷物検査後にも小さいフードコートがあり、
ビール、モモ(ギョウザのようなもの)、インド料理、KFCなどがありました。

チェンナイ空港へ向かう時の注意点

  • 通勤時間帯は道路も混むので、移動時間は余裕を見たほうがいいです。

ビーチから空港まで、google map経路検索によると

空いている時で30分程ですが、
私が行った18:00前後の帰宅時間帯はやや道が混んでいて
45分程かかりました。

 

いかがでしたでしょうか?
4時間でもなかなか充実したトランジットになりました!

滞在時間、移動時間、移動手段など参考になれば幸いです^^

タイトルとURLをコピーしました