海外用ポケットWiFi「JAL ABC」のインド デリーでの接続状況は?

インド小ネタ

使用日:2018年11月

 

インドに住む前、1週間デリーに滞在した時に、

JAL ABCで海外用ポケットWiFiをレンタルしました。

インドでの接続状況はどうなのか?使用感は?などについてまとめました。

今後旅行される方の参考になれば幸いです。

 

JAL ABC海外用ポケットWi-Fiのデリーでの接続状況

デリーでの接続状況

デリーの3つの世界遺産やオールドデリー、コンノートプレイス、近郊の街グルガオンに行きましたが、どこでも接続は良好でした!

接続できない、遅いなどで困ることはなかったです。

スマートフォン2台を接続しても問題なく使用できました。

ポケットWi-Fiレンタルした理由

普段海外では現地のsimカードを買うことが多いのですが、

インドはsimカードを購入してから数時間〜半日程度待つ必要があるとの情報を見て、

私には現地で調達するのはハードルが高いと思い、

着いてからすぐに利用できるWi-Fiをレンタルしました。

JAL ABCにした理由

初めてのポケットWi-Fiレンタルだったので、特に知識がなく、

海外Wi-Fi比較サイトをみて、調べました。

 

無制限の利用料金がどこの会社もあまり変わらなかったので、

好きな航空会社のJAL関係のこちらを選びました。笑

ネットで事前に予約し、成田空港でスムーズに受け取れました。

インドでポケットWi-Fiを利用した場面

ホテルはWi-Fi利用可のホテルだったので、外出時にのみ使用しました。

具体的には

・Google Mapで現在地と目的地を確認する

・レストランの口コミや場所を調べる

・LINEやメールを確認、返信する

 

この程度で、しっかり調べ物をするときはホテルのWi-Fiを利用したので、

私の場合は無制限のパックでなくてもよかったですね。

(当時はまだ知らなかったのですが、Google Mapを事前にダウンロードしてオフラインでも使用できるようにしておけば、Google Mapを利用するのは経路検索をする時くらいになり、ポケットWi-Fiの利用シーンは減っていたと思います。)

 

反省点

また、ポケットWi-Fiを使い慣れていなかったので、

初めは外出中ONにしっぱなしですぐに充電がなくなってしまいました。

利用するときだけONにするようにすれば、外出中充電が持ちました。

 

そもそもデリーの街中ってFree Wi-Fiはあるの?

インドはかなりのネット社会で、レストランやカフェ、ホテルなどWi-Fiは普及してきています。

ただ、Free Wi-FiでもOTPを要求されることが多く、OTPをゲットするためにはモバイル通信をONにする必要があります。

 

 

 

海外のポケットWi-Fiを借りること自体初めてだったので、

充電がどのくらい持つかということや、どのくらいのギガ数が必要なのかなど

あまり知識がなく無駄も多かったかもしれませんが、

 

接続状況が良好で、着いてすぐに使用できたので、借りてよかったです!

 

タイトルとURLをコピーしました