インド人が自撮りをしているのを、本当によく見かけます。
綺麗な背景の前でならまだ分かるのですが、ただのエレベーターや廊下などでも、そこ?!というところでも自撮りしています。
しかも日本だったら若者が自撮りをしているイメージがありますが、インドではおじさんグループでも仲良く自撮りをしているのに驚きます。
ちなみに、インドの超優秀な工科大学の研究によると、世界中で自撮りが原因で亡くなる方259人のうち159人がインドだそうです・・・。命かけすぎです・・・
そこまでの危険は侵して欲しくないですが、インド人が自撮りしているところを見ると、なんか面白くなっちゃうんです。
こっそり撮りためたので、ご紹介していきます。
観光地でインド人に自撮りを求められる
インド人は外国人にすごく興味があるらしく、インドを旅行していると、「セルフィーいい?お願い一枚だけ!」と声をかけられることがよくあります。
何か悪用されるのではないか、なんて妄想したり。
・「日本人と仲良し」と他の日本人観光客にアピールして油断させる(?)
・日本人を観光案内した、と他の日本人・・・以下同文(?)
本当のところはわかりません。
今まで行った中では、エローラの帰りに寄ったダウラターバード砦が一番声をかけられました。外国人観光客の少ないところほど、その傾向にあるように感じます。
撮影後は、握手したり胸に手を当ててヒンドゥー教的感謝をされたりと、とてもフレンドリー。
撮影を断ると、すごく悲しそうにしたりするので、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます・・・。
とはいえ、嫌だったら断っても大丈夫です。
ただダウラターバードの時は、声をかけられすぎて全然進めない、テーマパークのマスコットのようになってしまったので、さっさと歩きました。
インド人の自撮り集
インドのお祭りホーリーで、家族自撮り。
まぁこれは分かります。日本でもありそうなほのぼの光景です。
少し人数が増えました。大人でも自撮り棒を持っているんですね。
数家族集まり、こちらもホーリーの記念撮影。
おじさんでも楽しそうに自撮りしています。
後ろのサリーを着たマダム達と自撮り撮影。
瞬間を抑えることができなかったのですが、自撮り棒を持って撮影していました。
おじさん達横並びで、仲良しです。
右2人と真ん中の3人、計5人のグループ。
遠近法がすごい。
前のおじさん1人は、構図などを細かくこだわっていました。
自撮り棒がなくても頑張ります。10人!
ここまできて気が付いたのですが、そういえば写真撮影を人に頼んでいるところをあまり観たことがないです。グループ内で交互に撮っているところはあるのですが、全員で写りたいとなった時は自撮りなのでしょうか。
これが今までで観た最多11人です。
こんなにおじさん達が並んで自撮りしたところを観たことがありません。
インド人は人との距離が近く、男性同士でも手を繋いだり肩を組んだり、自然にやっています。
インド人は自撮りが大好き まとめ
いかがでしたでしょうか?
グーグルマップの写真やインスタグラムの位置情報など、本来は建物の外観や内装などを見て参考にしたいところですが、ここにも自撮り写真がよくあがっていて参考にならない、なんてこともインドあるあるです。
インド旅行の際にはぜひ注目してみてください。