アムリトサルと言えば
2大観光地の黄金寺院とワガ国境があり、
・シク教発祥の地、総本山がある地
・パキスタンとの国境がある地
というイメージが強いです。
実際に行ってみて、いくつか博物館を回り、上記以外にも
・印パ分離独立時の血塗られた過去
・シク教徒たちは長らく戦いの歴史の中にいた
ということを新たに知りました。
そんなアムリトサルと関連のある映画を見つけたのでおすすめします。
アムリトサルへ行く前に是非こちらの映画をご覧ください!
もちろん、行った後に観るのもおすすめですよ〜!
アムリトサルおすすめ映画 ①聖者たちの食卓
黄金寺院にまつわる映画です。
シク教では巡礼者たちに施しをする習わしがあります。
黄金寺院では1日約10万食を提供しており、ほとんどが
ボランティアによって運営されています。
500年続くその食堂のドキュメンタリー映画です。
本編はナレーションもテロップもない映像のみ、しかも1時間と短い作品なので、
時間があるときに途中だけ観ていくだけでも、現地での感動が増すと思います。
テロップ付きの予告を観てからだと、スケールの大きさが分かりやすいのでおすすめです。
公開:2012年
アムリトサルおすすめ映画 ②ガンジー
ガンジー若かりし頃から暗殺されるまでの実話です。
ガンジーはインド独立の父として知られています。
ワガ国境にもガンジーの顔が掲げられていました。
アムリトサルとの関連は、独立直前にイギリスの支配に反発する市民がアムリトサルにある
ジャリアンワーラ公園に集まったが、反逆罪とみなされイギリス兵により大虐殺された、という悲しい歴史があり、この作品にはそのシーン登場します。
現在その公園は改修中でしたが、大きな石碑が建ち、銃弾の跡が残り生々しく残っていました。
公開:1982年
アムリトサルおすすめ映画 ③ミルカ
1960年のローマオリンピックの陸上インド代表、
シク教徒のミルカ選手の実話を元に作成された映画です。
幼い頃に印パ分離独立が起き、
故郷を追われ、家族とバラバラに。
そのトラウマを抱えながら、陸上へ情熱をかけます。
前半はインディアンジョーク?もあり、一瞬置いてけぼりになりかけましたが、
特に後半は心に刺さるものがあります。
なんと武井壮が一瞬出演しています。
日本語字幕はありますが、言語がヒンディー語なので初めはなれないかもしれません。
ちなみに主人公はミルカ・シンと言いますが、
シンは男性のシク教徒につける名前で、みんな付いてます。
公開:2013年
アムリトサルおすすめ映画 ④ケサリ
21人のシク教戦士たちが10000人の敵軍から砦を死守した、
1897年サラガリの戦いの実話をもとに作られた映画です。
絶体絶命に追い込まれながらも、
最後までシク教戦士の誇りを貫きます。
後半の激しい戦いのアクションシーンからは目が離せません。
アムリトサルにあるウォーメモリアル&ミュージアムの7Dシアターでも
この映画と似たような映像があり、アムリトサルにとって重要な歴史なのだと感じました。
公開:2019年
映画を見て、アムリトサルを訪れれば、その歴史やシク教に魅了されてしまうこと間違いありません!
他にもアムリトサルの記事を書いているので、下記の関連動画からぜひご覧ください^^