インドに来たらタージマハルへ行くべき?

アグラ

行った日:2019年7月、9月

 

私はインドに住む前までは、インドへの興味も全くなく、
インド=タージマハルくらいのイメージしかありませんでした。

 

そんな誰もが知っている超有名なタージマハル。
インド行きが決まったとき、一度生で見てみたい!と思いました。

 

一方、タージマハルがある街アグラは、
デリーから約200km、車や列車でドアtoドア3〜4時間ほどかかるため、
1日がかりとなってしまいます。

インド旅行の貴重な1日を使って、
何度も写真で見たことのあるタージマハルへ行くべきなのか?
その1日で他の街へ行けるのではないか?

 

私が夏季休暇などを利用して日本からやってくる友人を
4〜6日前後と、日数が限られている中で案内するときに
実際に葛藤(←大げさ)したことです。

その答えを自分なりに考えてみました。

 

同じようにタージマハルへ行くかどうか迷われている方の参考になれば幸いです。

 

また、今後の参考に、ぜひみなさんも行った感想やご意見を聞かせて頂けると嬉しいです!

タージマハルへ行くべき!だと思う理由

超有名なだけに一度見ると達成感がある

やはりインドのシンボルで世界遺産ですし!

「タージマハルへ行った。」と思い出に残ることは間違いありません。

写真では伝わらない美しさがある

建築年月22年をかけて、大量の大理石が使われ、カラフルな石がはめ込まれた模様で飾られ、膨大なお金が費やされたそうです。

生で見るとその迫力、規模感を感じることができます。

「これはお金かかるわ〜」と、もはや芸術品を見る感覚です。

当時のエピソードを体感できる

写真撮影禁止のお墓内部は、実際に行くと見ることができ、お墓の中心に妻、その横に皇帝が眠る様子をみることができます。

実際に黒いタージマハルの予定地だったところや、アグラ城からタージマハルを見たりすると、当時の皇帝の気持ちを想像して楽しめます。

エピソード
タージマハルはムガル帝国皇帝シャージャハーンが妻に立派なお墓を創るよう頼まれて建設されたものです。皇帝自身も自分のお墓として、川の対岸に、黒い大理石で同じ形のお墓を建てようとしたそうですが、息子からお金の使いすぎだと言われ、アグラ城へ幽閉されてしまいます。結局、皇帝は先に妻が眠っている横に眠ることになりました。

タージマハルへ行くべきか?迷う理由

タージマハルのためだけに遠い

タージマハルへ行くとなると、車や列車で片道3〜4時間かかります。

タージマハルへ行くからにはアグラ城やファテープルシークリーも周りますが、短くても1日がかりです。

タージマハルから一歩出た周辺の町にはゴミゴミとしたザ・インドな光景が広がっています。
ここはかつての都なのか、と疑いたくなるほど何もないです。

ザ・観光地感

常に人で賑わっています。これはどこの観光地でも言えることですが。

決まりきった感が心踊らない、期待以上でも以下でもない・・・というような笑

周辺には観光客相手にしつこく物売りに来る人もいてやや疲れてしまいました。

他の街にも行きたい

デリーから1日、2日で行ける他の街にも見所があり、

近めのところだと、ジャイプール、アムリトサル、ジョードプル、ウダイプル・・・

ほんと日数が限られていると迷ってしまいます〜!

インド アグラ タージマハル

 

書いていて、

世界遺産好きか、買い物が好きか、自然が好きか、
だいぶその人の好みによる気がしてきました。

それを言っては元も子もないですが・・・笑

日数が十分にあれば、行くべき!の一択だと思っています。

 

今後の参考のために、行かれた方、行くのはやめた方、
是非ご意見を教えて下さると嬉しいです!

問い合わせ

 

他にも、タージマハルのあるあぐらに関する記事を書いているので、下の関連記事から是非ご覧ください〜!

↓こちらのカテゴリーボタンからも見れます!

タイトルとURLをコピーしました