インド世界遺産アジャンタ&エローラ観光、現地でかかった費用

アジャンタ/エローラ

行った日:2020年2月

インドの世界遺産で前々から行きたいと思っていたアジャンタ石窟寺院とエローラ石窟群。

秘境感漂うイメージでお金もかかるんじゃないかと思っていましたが、

意外と飛行機以外の夫婦2人あたりの総額10880ルピー(16320円)で満足な観光ができました。

 

観光に費やした日数は1泊2日で、拠点となる街オーランガーバードの空港からスタートし、ホテル以外の移動手段や食事は現地で手配、調達しました。

旅行前の現金やカードの準備の参考になれば幸いです。

※内訳詳細では1人分の料金を記載しています
※1ルピー=1.5円前後

アジャンタ、エローラ観光でかかった総費用

1人の場合は、ホテルやリキシャ代は同じ、バス代や入場料、食費を半分だとすると、

合計7400ルピーほどになります。

 

ホテルは現地払いでカードが利用できましたが、その他はほぼ全て現金のみでした。

ですので、現金は少なくとも2人の場合7000ルピー、1人の場合4000ルピーは必要です。

アジャンタ、エローラ等の入場費用

アジャンタ石窟寺院  600ルピー

エローラ石窟群    600ルピー

ダウラターバード砦    300ルピー

 

インド観光地の入場料は年々値上がりしています(涙)

世界遺産はカードが使えるかと思いきや、現金のみでした。

アジャンタ、エローラまでの移動費用

アジャンタ石窟寺院までの現地観光バス
695ルピー

エローラ石窟群までのローカルバス
40ルピー

 

バス代は、車内で現金払いです。

ローカルバスは驚くほど安いです。
アジャンタまでもローカルバスがあり、そちらだともっと安く済ませる事が出来ます。

(私が利用した移動手段詳細はこちら→アジャンタ、エローラまでのバス移動方法)

細かいリキシャでの移動費用

空港→バスターミナル
150ルピー

バスターミナル→スーパー往復
230ルピー

エローラ→ダウラターバード砦
400ルピー

ダウラターバード→オーランガーバード街中
250ルピー

オーランガーバード街中→空港
180ルピー

一番最初の空港からバスターミナルのみ、インド版UberのOlaリキシャを利用しカード決済しました。

他でもUberやOlaが捕まえられればカード決済でいけるのですが、エローラやダウラターバード付近では全く捕まえられなかったため、その場にいたドライバーと直接交渉し現金払いでした。

現地でかかった飲食代

1日目夕食ターリー食べ放題
270ルピー

スーパーでお菓子や飲み物調達
260ルピー

帰りの空港でホットサンドウィッチ
220ルピー

滞在中のペットボトルやコーラなど
200ルピーくらい

 

朝食や昼食は?!と思われるかもしれませんが、観光に夢中で食べ損ねたか

お菓子などで補給しました。笑

ただ、アジャンタやエローラ周辺には美味しそう(安全そう?) なレストランがなく、旅行を振り返って追加で食べてもいたかもしれないなと思うのは、アジャンタとエローラそれぞれの敷地内に一応あったレストランくらいかな〜と思います。

しかも、アジャンタとエローラからは帰りのバスのこともあり時間が限られているので、

軽食を持ち歩くことをおすすめします。

エローラ近くのホテル宿泊費

ホテルカイサル(エアコン付きコテージ)
3920ルピー

 

私はスケジュールの都合上、エローラすぐ近くに宿泊したかったので、こちらのホテルにしました。

オーランガーバード街中だと同クラスでもう少し安いホテルがあるかな、というのと

バックパッカーの方は数百ルピーの宿に泊まったという方もいらっしゃいました。

アジャンタ、エローラ観光にかかる費用まとめ

2人で総額10880ルピー(16320円)でした。

カードが使えるところが少ないので、
現金は少なくとも2人の場合7000ルピー、1人の場合4000ルピーは必要です。

 

また、お釣りがないところも多いので、できるだけお金を崩すことを意識しながら支払い、
細かい現金を持ち歩くようにしています。

 

ホテルやバス代、リキシャ代などは、削ろうと思えば削れます。

皆さんの旅のスタイル、予算にあった旅行ができますように。

 

他にもアジャンタ、エローラ関連の記事を書いているので、下の関連記事からぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました