3月インドのお祭り!アンダマン諸島で過ごすホーリー

インドお祭り

行った日:2020年3月

ホーリーはヒンドゥー教の三大祭りと言われている、カラフルな水や粉をかけ合うお祭りです。
インド全土の至る所で見ることができます。

 

インドのお祭りなんて絶対にカオス間違いない、とやや身構えていました。

しかし、アンダマン諸島のホーリーは、島ならではの平和な雰囲気で、でもホーリー感もあり、海外のお祭り初心者にとってはすごく丁度よかったです。

 

ホーリーをどこで過ごそうか考えている方へ、
子供とホーリーを楽しみたい方へ、参考になると幸いです。

なかなかアンダマン諸島まで行けない方も、写真をたくさん載せているので、雰囲気だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

インドのお祭りホーリーとは?

ヒンドゥー教の春の訪れを祝うお祭りです。元々は豊作祈願のお祭りだったようですが、後にヒンドゥー教の神クリシュナが他人の肌の色を羨んだとか、一部地域では悪魔を払うためだとか諸説あるそうです。

当日は「ハッピーホーリー」と言いながら、水鉄砲で色水をかけたり、粉を直接ばらまいたりと、インド人大盛り上がりです!

ホーリーの時期はいつ?

毎年3月にあります。満月の日なので、日にちは年によって異なります。

2020年は3月10日でした。

さらに、色水・粉をかけ合うのは午前中がピークです。

アンダマン諸島でのホーリー前日の街の様子

水鉄砲とカラフルな粉が、町中で売られています。

インド ホーリー

前日に駆け込みで買う人もたくさん。

「Aberdeen Clock Tower」から西の方に130m程歩いていくと、2路の分岐に「Sri Ganesh Temple」というヒンドゥー教寺院があります。

その周辺に露天のお店がたくさん出ていました。

夜は21時頃になると周辺のお店がシャッターを締めはじめていたので、購入されるのであれば早めに。

インド ホーリー

量り売りも。風で飛んでいかないのでしょうか。

インド ホーリー

当日の朝9時半頃、お店は出ていましたが、街中ではまだ粉を掛け合っている人たちは見かけませんでした。

加工なしでこの色です・・・!体に悪そう笑

インド ホーリー

アンダマン諸島でホーリーを見るのにおすすめの場所は?

ポートブレアのCorbyns Cove Beachがおすすめです。

ビーチなので街中のごみごみした感じがないし、開放感があります。

アンダマン諸島 ポートブレア ビーチ

Aberdeen Clock Towerでリキシャを拾い、30分弱で着きました。
(リキシャは、ビーチまで→現地で2時間待機→空港という流れでお願いし、400ルピーでした。)

道中からすでに、粉をかけ合う子供達と牛たちが見えます。

インド アンダマン諸島 ホーリー

アンダマン諸島ビーチでのホーリーの様子

10時頃から少しずつ人が集まって来て、私たちが帰る11時頃にはかなり賑わっていました。

若者たちは激しく粉を掛け合っていました。

インド アンダマン諸島 ホーリー

海へそのままダイブ。

インド アンダマン諸島 ホーリー

11時頃には海が染まっていました・・・。

インド アンダマン諸島 ホーリー

大人たちは、粉をかけるのではなく、顔に塗りあっていました。

このご一行は3家族でそれぞれに0〜1歳の赤ちゃんがいました。

インド アンダマン諸島 ホーリー

アンダマン諸島でホーリーに参加するなら

インド アンダマン諸島 ホーリー

現地の方たちはとてもウエルカムな雰囲気でした。

ビーチに座ってみんなの様子を眺めていたら、5歳と7歳くらいの兄弟が「ハッピーホーリー」といって、頬に粉を塗ってくれ、

若者たちに写真を撮ってもいい?と声をかけると、撮影後に「ハッピーホーリー」と顔に粉を塗ってくれました。

粉を買って、白い服を着て行くと良いと思います。

インド アンダマン諸島 ホーリー

 

いかがでしたか?

なかなかどう参加して良いかわからない海外のお祭りですが、アンダマン諸島のホーリーはまったりと楽しむことができました。

現地の0〜5歳くらいまでの小さい子供達もたくさんいたので、ファミリーでホーリーに参加したいという方にもおすすめです。

 

タイトルとURLをコピーしました