インド アムリトサル観光でどこ行く?ウォーメモリアルアンドミュージアム見どころ

アムリトサル

行った日:2020年2月

アムリトサル観光で黄金寺院とワガ国境へ行く!という方がほとんどだと思います。

私はアムリトサル観光にほぼ丸2日当てていたのですが、上記2箇所は1日で周ってしまいました。

さて、2日目はどこに行こうか?と調べ、ゴビンガーフォートとこれからご紹介するウォーメモリアルアンドミュージアム(以下ウォーメモリアル)へ行きました。

 

ウォーメモリアルは街中から約10km程と少し遠いのですが、入場料100ルピーで結構ボリューミーな展示で意外と面白かったので、お時間のある方は是非行ってみてください。

ウォーメモリアル見どころ①マネキンと模型

室内展示が特にボリューミーなのですが、一番驚いたのが、マネキンと模型の多さです!

ウォーメモリアルの建設には130億ルピーが投じられたとか・・・。

一部を写真でご紹介します。

こんな感じで、マネキンと模型の展示が何部屋もあります!

説明のパネルもたくさんあり、ちゃんと見てまわると2〜3時間はかかりそうです。

私は英語もそこそこなので、パネルはあまり読みませんでしたが、マネキンや模型を見て楽しめました。

ウォーメモリアル見どころ②7Dシアター

内容は映画「ケサリ」にも描かれたサラガリの戦いの話でした。というか、映像は映画の戦闘シーンにそっくりでした。後半はなぜかジェットコースター・・・笑

校外学習の子供達がいて、お盛り上がりでした。

7Dが何なのかは分からず終いでしたが、料金は入場料に含まれているので、ウォーメモリアルに訪れた際には、必見です。

ウォーメモリアル見どころ③屋外展示

中心にある45mもの巨大な剣が印象的です。国を守る人々の力と勇気を表したもので、剣の前にある碑には、3500人の殉教者の名前が刻まれています。

空母艦の模型や戦車、戦闘機も展示されていました。

その他、小さいレストランもありました。

ウォーメモリアル詳細

アムリトサルのあるパンジャブ州の戦争英雄記念館と博物館です。

シク王国時代、イギリス統治時代、独立後の長期間の戦争の歴史が展示されています。

2016年に当時の州長によって発足したもののようで、まだ新しく、一部準備中のところもありました。

場所

War Memorial and Museum
Shri Guru Amar Dass Nagar, Chheharta, Amritsar, Punjab 143105

行き方

私はゴビンガーフォートからUberがなかなか捕まらず、リキシャで行きました。往復+現地で待機してもらい、400ルピーでした。

ミュージアムの近くにMetro Bus Stationありました。街側の停留所がどこなのか分からないのですが、道中にはバス専用レーンもあったりして、乗りこなせれば便利かもしれません。

おまけ

ウォーメモリアルから街中への帰り道に、カルーサ大学というところがあります。

建物が歴史的で綺麗です。

私が訪れた時は休日で大学の門がしまっており、どこから入っていいのか分からなかったのですが、タイミングがあれば、こちらに立ち寄るのもおすすめです。

住所:Grand Trunk Rd, Putligarh, Amritsar, Punjab 143002

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

アムリトサルについて、他にも記事を書いているので、下の関連記事から是非ご覧ください^^