3月インドのお祭り!アンダマン諸島で過ごすホーリー

インドお祭り

行った日:2020年3月

ホーリーはヒンドゥー教の三大祭りと言われている、カラフルな水や粉をかけ合うお祭りです。
インド全土の至る所で見ることができます。

 

インドのお祭りなんて絶対にカオス間違いない、とやや身構えていました。

しかし、アンダマン諸島のホーリーは、島ならではの平和な雰囲気で、でもホーリー感もあり、海外のお祭り初心者にとってはすごく丁度よかったです。

 

ホーリーをどこで過ごそうか考えている方へ、
子供とホーリーを楽しみたい方へ、参考になると幸いです。

なかなかアンダマン諸島まで行けない方も、写真をたくさん載せているので、雰囲気だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

インドのお祭りホーリーとは?

ヒンドゥー教の春の訪れを祝うお祭りです。元々は豊作祈願のお祭りだったようですが、後にヒンドゥー教の神クリシュナが他人の肌の色を羨んだとか、一部地域では悪魔を払うためだとか諸説あるそうです。

当日は「ハッピーホーリー」と言いながら、水鉄砲で色水をかけたり、粉を直接ばらまいたりと、インド人大盛り上がりです!

ホーリーの時期はいつ?

毎年3月にあります。満月の日なので、日にちは年によって異なります。

2020年は3月10日でした。

さらに、色水・粉をかけ合うのは午前中がピークです。

アンダマン諸島でのホーリー前日の街の様子

水鉄砲とカラフルな粉が、町中で売られています。

前日に駆け込みで買う人もたくさん。

「Aberdeen Clock Tower」から西の方に130m程歩いていくと、2路の分岐に「Sri Ganesh Temple」というヒンドゥー教寺院があります。

その周辺に露天のお店がたくさん出ていました。

夜は21時頃になると周辺のお店がシャッターを締めはじめていたので、購入されるのであれば早めに。

量り売りも。風で飛んでいかないのでしょうか。

当日の朝9時半頃、お店は出ていましたが、街中ではまだ粉を掛け合っている人たちは見かけませんでした。

加工なしでこの色です・・・!体に悪そう笑

アンダマン諸島でホーリーを見るのにおすすめの場所は?

ポートブレアのCorbyns Cove Beachがおすすめです。

ビーチなので街中のごみごみした感じがないし、開放感があります。

Aberdeen Clock Towerでリキシャを拾い、30分弱で着きました。
(リキシャは、ビーチまで→現地で2時間待機→空港という流れでお願いし、400ルピーでした。)

道中からすでに、粉をかけ合う子供達と牛たちが見えます。

アンダマン諸島ビーチでのホーリーの様子

10時頃から少しずつ人が集まって来て、私たちが帰る11時頃にはかなり賑わっていました。

若者たちは激しく粉を掛け合っていました。

海へそのままダイブ。

11時頃には海が染まっていました・・・。

大人たちは、粉をかけるのではなく、顔に塗りあっていました。

このご一行は3家族でそれぞれに0〜1歳の赤ちゃんがいました。

アンダマン諸島でホーリーに参加するなら

現地の方たちはとてもウエルカムな雰囲気でした。

ビーチに座ってみんなの様子を眺めていたら、5歳と7歳くらいの兄弟が「ハッピーホーリー」といって、頬に粉を塗ってくれ、

若者たちに写真を撮ってもいい?と声をかけると、撮影後に「ハッピーホーリー」と顔に粉を塗ってくれました。

粉を買って、白い服を着て行くと良いと思います。

 

いかがでしたか?

なかなかどう参加して良いかわからない海外のお祭りですが、アンダマン諸島のホーリーはまったりと楽しむことができました。

現地の0〜5歳くらいまでの小さい子供達もたくさんいたので、ファミリーでホーリーに参加したいという方にもおすすめです。