デリーからジャイプールまで車で移動!道中はどんな様子?

ジャイプール

行った日:2019年7月

ジャイプール観光をする時、デリーからドライバー付きの車をチャーターして行きました。

片道約250km、4時間のドライブです!

 

私は車酔いしやすく、長時間のドライブにも慣れていないので、
出発前は、4時間も耐えられるか不安でしたが、
ハイウェイにはサービスエリアもあり、思っていたよりも快適でした!

 

デリーからジャイプールまで実際に車で行ったときの様子や感想をまとめました。

交通手段に迷われている方の参考になれば幸いです。

デリーからジャイプールまで車で行った理由

・ドアtoドアで直接目的地へ行けるため楽かつ効率的

・重い荷物を持ち歩かなくて良い

・列車に乗る自信がない、遅れる可能性がある

・空港までと空港からの移動時間を考えると、所要時間はあまり変わらない

・価格は公共交通機関より高いが、3人だったので、割ればお得だった

 

とは言え、当時はあまりインドを旅慣れていなかったので、
ほぼ上2つの理由で車で行くと即決しました。

デリーからジャイプールまで車で行く場合の金額は?

今回は、デリー、ジャイプール、アグラのゴールデントライアングルを2泊3日で周ったので、純粋なデリー、ジャイプール間の金額が分からないのですが、参考までに・・・

ゴールデントライアングル2泊3日、ドライバー付きINNOVA、日本語のガイドさん、

→合計で54000円+チップでした。

単純計算で、1日18000円です。安くはない・・・

上記にはドライバーさんとガイドさんの宿泊費も含まれているので、
日帰りやガイドを付けない場合はもっと安くなります。

私はシゲタトラベルで申し込みました。
デリー発ジャイプールまでの車チャーターは他にもHISやSAIYU、VERTRAなどにもありましたので、合うプランを探してみて下さい^^

 

ちなみに、デリーからジャイプールまでの他の手段としては、
飛行機→片道1時間、1人2700円前後
列車→片道5時間前後、座席クラスによって1人片道300円〜2000円前後?
バス→
という手段もあるので、予算や時間に応じて様々なプランが可能です。

デリーからジャイプールまでの道路の様子は?

デリーからジャイプールまでは約250kmありますが、大半はハイウェイです。

道路は、インドの道路ってぼこぼこなんだろうな、と先入観があったので、
思ったよりもしっかり舗装されている!という印象でした。

 

部分的には、アスファルトがえぐれて穴が空いていたり、
平らなはずが波のようにうねうねしたりしている所はありましたが、
酔わずに済みました。

 

ドライバーさんが日本人相手に慣れていて丁寧な運転で、
車が揺れないようにスピードを緩めてくれたり、
ボコボコのひどい所は避けてくれたりしてくれていたのもあると思います。

 

ドライバーさんの運転テクニック次第なところがあるかもしれませんね。
もし酔いそうだったら、ゆっくりしてなど要望を伝えると良いと思います。

 

ちなみに、私が旅行したのは7月の雨季真っ只中で、街中は道路が川のようになっているところもありましたが、ハイウェイは特に影響がなかったです。

デリーからジャイプールまでの休憩所はどんなところ?

デリーを朝6時に出発してしばらく走り続け、デリーとジャイプールの間の4分の3ほどのところにあるサービスエリアで休憩しました。

名前は「Highway King」

インド ハイウェイ

地図でいうとこの辺りです。↓

3時間くらいでそろそろ疲れてくる、中間地点よりは目的地に近くて気が楽、
というちょうど良いところにある〜と思いました。

インド ハイウェイ

レストラン

インドにしては綺麗で、SUBWAYや31アイスクリーム(Baskin Robbins)といったチェーン店や、インド料理のフードコートもありました。

私は外れのないだろうSUBWAYを無難にチョイス。

インド サブウェイ

トイレ

掃除の人が常にいて綺麗です。
もしトイレットペーパーが設置されていなければ、掃除の人に言えばもらえます。
掃除の方へは、チップとして10ルピー渡しました。

デリーからジャイプールまで車で行ってどうだった?

心配していた250km、4時間の長距離ドライブですが、思っていたよりも道路がスムーズで、サービスエリアでも休憩できたので、特にトラブルなく快適に行けました。

何より目的地まで直接行け、現地での移動手段を考えなくて良いのが楽でした。

ネックといえば金額ですね。1人の場合は飛行機の方がお得ですが、2,3人以上であれば金額もそこまで変わらないかむしろ安く済む事もあるので、車もおすすめです。

 

ジャイプールについて他にも記事を書いていますので、下の関連記事からぜひご覧ください〜!

↓このカテゴリーボタンをクリックしても見れます。

タイトルとURLをコピーしました