オールドデリーにある、初心者でも行きやすいカレー屋カリムス

デリー

デリーでもっとも混沌としている地域オールドデリー、
その中心部にある、日本人にも人気のカレー屋です。

ムガル帝国皇帝宮廷の料理人が1913年にオープンさせた歴史あるカレー屋で、
現在はデリーにも数店舗ありデリバリーもしている大人気店です!

店内の様子、料理や行き方についてまとめましたので、ぜひ行ってみてください!

オールドデリーのカレー屋カリムス店内の様子

インド オールドデリー カレー

インド オールドデリー カレー

2階建てになっていて、30〜40席くらいはあるかと思います。

12:45や13:00に行った時には、並ばずに入れました。

インド人の昼食は遅めで、ピークは14〜15時頃です。

 

ゴミゴミしているオールドデリーにあり、さらにこの古い店内・・・
大丈夫かと一瞬不安になりましたが、

当たったとかは聞きません!

私は除菌シート等は必ず持ち歩き、
食べる前に手指消毒するのは忘れずに行っています。

 

オールドデリーのカレー屋カリムスの料理

カレーが多いので、3人で行って

フルサイズのカレー1皿とナン3つ

もしくはカレーハーフサイズ2皿とナン3つでお腹が満たされます。

あとはケバブなどのサイドメニューを1品足すのもおすすめです。

 

 

インド オールドデリー カレー

こちらは安定のバターチキンカレー。
辛くなくマイルドな味で美味しいです!

 

カレーはチキン、マトン、野菜、色々な種類があります。

ほうれん草(palak)カレーも好きです。

インド オールドデリー カレー

 

羊の脳みそカレーなるものも・・・

チャレンジして頼もうとしますが、
いつも品切れで、心の底ではホッとしています笑

あればラッキーかも!ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

インド オールドデリー カレー

こちらはプレーンナン。
長い方の直径で30cm弱と、結構大きいですが、
焼きたてで美味しくてペロリと食べてしまいます。

バターナンもおすすめです!
全面にバターが塗ってあるので、塩分と脂質を気にしなければ・・・笑

 

 

インド オールドデリー ケパブ

こちらのマトンのケパブもおすすめです!
マトン好きではないのですが、臭みがあまりなくて美味しかったです。

 

 

インド オールドデリー レストラン

コーラはなぜか紙コップで出てきました。
念のためノーアイスと注文しました。
瓶のままの方が安心なのですが・・・笑

 

 

インド オールドデリー カレー

日本でもインド料理屋ではよく見かける口直し。
フェンネルシードという、植物の種と角砂糖を混ぜたものです。
カラフルな砂糖がコーティングされているバージョンもあります。

初めて食べた時は味の強烈さに驚きました・・・笑
ミントのような、香草のような・・・?

オールドデリーのカレー屋カリムスへの行き方

場所はオールドデリーのジャマーマスジッドの南門から徒歩1分です。

リキシャなどで行く場合は、南門前で降ろしてもらうといいです。

インド オールドデリー

(南門前側から見たジャマーマスジッド)

 

お店の場所はGoogle Mapの位置が正確です↓

場所はGoogle Mapのとおりなのですが、
Matia Mahal Rdから入って行く細い道が描かれていない・・・

インド オールドデリー
(Matia Mahal Rdの様子)

 

Urdu Bazar RdからMatia Mahal Rdに入って25m程行った
地図でいうとAl Jawahar Restaurantを通り過ぎてすぐのところに

人一人が通れるくらいの細い道があるので、そこを左折して入って行きます。
するとすぐにカリムスが見えてきます。

 

レストランの入り口↓

インド オールドデリー カレー

ここからカリムスまでのわずか1〜2分の道のりは
バイク、サイクルリキシャ、人、人、人!が行き交い、混沌としています。

私はオールドデリーの町歩きに慣れていないので、
このわずか1分の道のりだけでも緊張します笑

すぐ横をバイクが通って行くので、
私はスマートフォンを出して、ゆっくり地図を見たり、
写真を撮ったりする余裕が全くありません。

 

道沿いにも羊の頭や肉の塊が売られていたり
ショッキングな光景が見られます。

ぜひチャレンジして行ってみてください〜!

Karim’s hotels

住所:16 Urdu Bazar Road Infront of Jama Masjid Gate No.1, Gali Bhairo Wali, Kababiyan, New Delhi, Delhi 110006
営業時間:9:00〜24:30

タイトルとURLをコピーしました